成人式用に振袖を購入

私は成人式の半年前に、着物の専門店で振袖を購入しました。母親と来店して、何着かの着物を試着して決めたとても気に入ったものです。色は赤紫で落ち着いた色であり、柄は十二単衣の柄です。色の配色もデザインも気に入って、とても効果なもので完全に予算オーバーだったのですが、購入を決意しました。

当日の着付けは母にしてもらいました。美容院がとても予約一杯で入れなかったというのもありますし、天候が悪く、美容院まで行くことが億劫だったからです。帯などもすべてセットで購入をしていたために、着付けさえできたらすぐにすべてが整います。お気に入りの着物を着て参加する成人式はとても楽しかったな。赤やピンクといった振袖が多かったなか、私は赤紫だったので、かなり目立ちました。

2017鈴乃屋コレクション

成人式が終わってから、この着物を着る機会はあまりありませんでした。好きな着物だから、結婚式などの機会には着るようにしていましたが、そう度々ある訳でもありません。そのために親族で順番に回して、成人式の子に来てもらうようにしていました。この着物は私の地元だけでなく、大阪に住む従兄弟や兵庫に住む親族のところまでもいって、その成人式に利用されたのです。またある時は従兄弟の大学の謝恩会にも利用されましたね。落ち着いた色ですし、柄も派手ではありません。そのために誰でも着用することが出来るし、どこでも着用することが出来ると思います。そんなお気に入りの振袖が購入して20年たっても着てもらえることに嬉しく思います。

まるやま京彩
難しい振袖のコーディネートもこちらで解決♪

振袖メイクのやり方について
振袖にあうメイクもあるんですよ!